剣道部へ入ろう!!

<医科歯科剣道部のススメ>
新入生のみなさん、初めまして
私たちは東京医科歯科大学剣道部です
これから、剣道部について新入生のみなさんが知りたいことに答えるとともに
剣道部の魅力についてたくさん紹介していきたいと思います
では、みなさん最後までお付き合いください(^0^)/

目次

1:なぜいま、剣道なのか
2:剣道ってくさい?
3:剣道用品って高いって聞いたことあるけど、大丈夫かなぁ
4:剣道部の雰囲気ってどんな感じ?
5:どんな人が教えてくれるの?
6:他大との交流も気になる〜
7:よし、剣道部に見学に行ってみよう!!

なぜいま、剣道なのか

大学に入って、なんで剣道?もっとテ○スとかゴル○とか大学生らしいスポーツしたいな
そう思うあなた、本当にそれでいいのですか?
いま最も"熱い"武道、剣道をやらずに大学生活を終えるなんてもったいない!! いましかないんです!!
実はここだけの話、剣道ブームが来ているのです。
テレビをつければ、芸能人たちが剣道の試合をしている番組がやっています。
彼らを見てかっこいいとは思いませんか?
もしくは、対戦相手の女性剣士に憧れたりしませんか?
そう、その姿こそ、未来のあなたなのです。
剣道は礼に始まり、礼に終わると言われます。
剣士たちの姿が輝いて見えるのは、その礼儀正しさにあるのかもしれません。
いまの時代、しっかり上下関係がある中で、社会に出てからも通用する振る舞いを身に着ける場というのはそうないでしょう。
その点、剣道は日ごろの部活の中で自然と礼儀を学ぶことができるのです。

また、大学から始めても活躍できるスポーツがいいというあなた、まさに剣道がぴったりです。
医科歯科剣道部には強い先輩たち、そして8段の梯師範がいらっしゃいます。
必殺・面切り落とし面も師範が教えてくださるので、確実にものにできます。(ホントに)
そして、まじめに続ければ相手の出鼻を抑えて打つという"終の太刀"も打てるようになります。(たぶん)
(あと、大学生は突きもOKなんですよっ!) とにかく、大学では輝きたいというあなたにも剣道はぴったりなんです。

あ、まだ迷ってるんですか?
もしかして、大学では恋に遊びに楽しみたい人ですか?
剣道はそんなあなたにもぴったり!!
ホントですよ(笑)
一度見学に来てくれればわかりますが、みなさん大学生活楽しんでます。
下に書いてありますが、同期のつながりが本当に強いです。
もちろん医科歯科剣道部として、旅行やスキーに行ったりもしてますよ。
武士道シックスティーンの北野○いちゃんや成海○子ちゃんかわいいですよね!
文責的には松井○奈ちゃんの剣道着姿も好きです。
剣道着来てる女の子かわいいと思ったら、まず見学!!
礼儀正しい爽やか男子を見たいあなたも、まず見学!!
他大との交流の中で、出会いを見つける方もいるそうですよ。

とにかく、迷っていても始まらない。
このHPを見て興味を持ったあなたはぜひ一度見学に来てください。

剣道ってくさい?

よく言われる偏見です
たしかに剣道用品は独特の香りがするかもしれませんが
僕らは稽古後に毎回シャワーを浴びていますし
胴着も干して清潔にしています
決してきたないということはありません

剣道用品って高いって聞いたことあるけど、大丈夫かなぁ

医科歯科剣道部には新入生用の防具があるので大丈夫です
胴着も貸出用のものがあるので、見学にきたその日から始めることができます
ただ、竹刀は消耗品ですので、自分で買ってもらうことになります
それでも、他の部活に比べて高いということはないはずです
また剣道部はOBの方々の多大なる支援により、現役に金銭面でのサポートをしていただいています
毎月一定額を徴収されるような部ではないので、安心してください
一年生は一年間、部の食事会がタダという特典付きですよ

剣道部の雰囲気ってどんな感じ?

剣道部のモットーはメリハリです
普段はとても和気藹々としています
その様子は東京医科歯科大学剣道部Twitter(@tmdukendo17)を見て貰えるとわかると思います
しかし、稽古中は真剣そのものです
厳しいと思うかもしれませんが、何事もしっかりやらないと本当の面白さはわからないのです
そして、こういった面があるからこそ、剣道は心身ともに鍛えることができると言われているのです

どんな人が教えてくれるの?

もちろん剣道が初めてという方も安心
優しい先輩たちが丁寧に教えます
また、我が医科歯科剣道部の師範は元警視庁主席師範の梯正治先生であり
経験者の方も満足のいく稽古ができます
他にも元医科歯科大学病院長である宮坂信之先生を始め、多くの先生方の指導を受けることができます
実際去年入部した初心者も現在急激に力をつけ、先輩方に負けない実力をつけています(本当です)
剣道は難しいと思われがちですが、前述の通り、丁寧に指導していきますので
ぜひ私たちと一緒に剣道しましょう!!

他大との交流も気になる〜

医科歯科剣道部は他大との交流も豊富です
毎年春と秋に千葉大学さんと練習試合兼交流会を行っています
飲み会も毎回非常に盛り上がっています
また、お隣の順天堂大学さんはよく医科歯科の道場に稽古にきてくれます
近いだけあって、とても仲がいい大学さんです
他にも、自主練期間に横市の方や、女子医の方と一緒に稽古したりもします
稽古だけでも、これほど多くの交流があるのですが
試合ではさらに多くの大学さんと交流があります
年二回ある20校戦は、その名の通り、20校もの医療系大学が集まって練習試合を行うもので
毎年春の20校戦では学年会メーリスやLINEが作られ、学年ごとに飲み会などのイベントがさかんに行われています
六年生の学年は冬にディズニーに行きました(^-^)
たくさん友達ができますよ

よし、剣道部に行ってみよう!!

ここまで読んできてくれてありがとう
そして剣道部に興味を持ってくれた、そこのあなた
ぜひ、一度剣道部に見学に来てみませんか?

剣道部は通常週3回稽古しています
火曜日の18時〜20時(全体練)
木曜日の17時半〜19時(学部生)
土曜日の9時半〜11時半(全体練)
です

4月中は火曜日土曜日で<稽古見学会>を行っています
     授業終わりに気軽に来てくださいね
いきなり来てくれても大丈夫ですが、参加したいなぁと思っている人はぜひメール(tmdukendo2007@yahoo.co.jp)もしくはTwitterにリプライまたはDMをください

見学に来たら即入部というわけでは全然ないので、軽く他の新入生との交流会と思ってきてもらって大丈夫です
おいしいご飯もごちそうしますよ

他にも新歓イベント企画中です!最新の情報はTwitterを確認してくださいね!

TVでは伝わらない、本物の気合、見てみませんか?

ようこそ剣道部へ

お問い合わせ

このHPは歯学科2年の由木が管理しています。
要望等は私まで連絡していただけると助かります。
リンク等も随時募集しております。
みなさまよろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system