先生方(敬称略)

<部長> 川又 紀彦顔写真
ーー部長挨拶ーー
「東京医科歯科大学剣道部とは?」
剣道部は「本気」の運動部です。剣道を真剣に学び・鍛錬することを第一義にする運動部です。
医科歯科大学は医療系の大学です。将来「医師」「歯科医師」「看護師」「技師」等々、
人の「生命」「健康」に関わる「プロ」を養成する学校です。
人の「生命」「健康」に携わる時、しばしば「真剣な態度」が求められます。
たとえ「その責任の重さ」に逃げ出したくなっても、真剣に「患者」や「その家族」と向き合わなければならない場面に繰り返し遭遇します。
多くの東京医科歯科大学の学生は、高校時代には、親から守られ、「責任の重さ」や「人の命や健康に関わる」ことを強いられることはありません。
医科歯科大学剣道部の学生にとって「剣道」は「良き医療者になるため」の「人格形成」の一助でありたいと願っております。
剣道を通して、真剣に物事と向き合う「姿勢」を、「心」を、「体」を培って行くことを目標としています。
「高校時代に「真剣な事」に向き合った事が無いから、、、」とか「高校時代は勉強ばかりでスポーツなど、やったことが無いから、、、」と尻込みする人も医科歯科大学の学生には多いです。
少しも特殊な事ではありません。初心者でも、運動部に所属したことが無い方でも、全て大歓迎です。
どうか「志ある者」は剣道部の扉を叩いて下さい。
これから「将来の良き医療者」になるために、剣道を通して心身を鍛えることは、皆さんにとって「最良の道」と考えます。
卒業するときに胸を張って「剣道部に入って良かった」と言える医療者に育てることを御約束します。

東京医科歯科大学 剣道部 部長
東京医科歯科大学 医歯学総合大学院 造血器疾患免疫治療学教室 教授
川又紀彦 (東京医科歯科大学 医学部 昭和63年 卒)
<師範> 梯 正治
<監督> 岡本 徹
     越智 小枝
<コーチ> 平野 恭吉
      若菜 公雄

執行部

<主将> 小倉 佑太
<女子主将> 高井 桃子
<副主将> 笛木 康太郎
<会計> 木島 可南子
<会計補佐> 祝 心慧  宮川佳乃
<主務> 弘中 まみ
<主務補佐> 高井桃子  野口佳奈美

ようこそ剣道部へ

お問い合わせ

このHPは歯学科2年の由木が管理しています。
要望等は私まで連絡していただけると助かります。
リンク等も随時募集しております。
みなさまよろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system